お出かけ

大相撲名古屋場所

先日、名古屋場所へ行ってきました。Dscn8599 Dscn8598 お相撲は普段はあまり見ないんですが、生で見ることは好きです。

数年前に桟敷席で見た時は、飲食OKで、イケメンのお兄さんが気を配ってくださって、美味しいお弁当や飲み物を運んでくださったんですけど、今回の席は、、、Dscn8600 維持員席というスポンサー席らしく、正面一番前の土俵角。力士さんの虫刺されの痕までも見えそうな席で、迫力ありました。

だけど、飲食写真撮影一切ダメ。大声も出さずに静かに見て下さい、いう席でした。すぐ横に国営放送のカメラマンが何人かいたのをいいことに、夫はそれに紛れて、少々パチリとしておりましたが。

で私も最後の弓取りは撮れました。Dscn8603 Dscn8606 Dscn8607 紫の化粧回しが綺麗でした。

テレビに映るのは、もっぱら私たちの反対側の向こう正面ですが、ニュースを見ていたら、一度だけ日馬富士のときにしっかり自分が映っていてびっくり。それも、大口を開けて喚声を上げているような××の場面で。

録画してなかったし、その後の相撲関連ニュースでも映ってなかったので、良かったといえば良かったんですけど(゚ー゚;

犬山ホテル

かつて一緒にボランティアをしたお仲間と犬山ホテルで忘年会をかねた慰安会をしてきました。

お天気に恵まれて犬山城が山の上にそびえています。Dscn0908

夏には鵜飼も開かれる川には、所在無げな鳥たちが岩の上でのんびりDscn0911

ロビーでツリーが出迎えてくれます(向きが変ですが)Dscn0912Dscn0913食事は、個室でのんびりゆったり出来てとてもいいお部屋でした。まずは突き出しの胡麻豆腐

Dscn0915八寸、炊き合わせ、白和え、蛸酢

この次の飛騨牛焼肉の写真を撮り忘れました

Dscn0927茶碗蒸、青海苔の餡がおいしかったDscn0929ブリしゃぶ

Dscn0930お鍋のお出汁でお雑炊、美味しい

デザートまでたっぷりの量を、庭の冬紅葉を見ながらいただいたら、ぺろりと食べられました

このあと、お風呂も自由に入れて、7000円のコース。

でもお風呂はやめて、デコルテのエステをして頂いたら、とても気持ちよくて、次の日の朝までは小顔になってました。

でもその後、すっかり元通り、たまに一回するぐらいではダメなんですね。

でも、小顔が半日しか持たないのはちょっと残念@@

蛍狩

今年も、いつものところで蛍がたくさん飛び交っている、との情報を得まして行ってきました。

実は日曜日、例年通り樫山の「中村屋」で鮎料理を頂き、そのあと岡崎市の蛍の名所として最近脚光を浴びている「鳥川(とっかわ)」へ行ってきたんですが、ちょうど雨になり、ほんの少ししか蛍が飛び交ってなかったのです。

そこで、昨夜リベンジとしていつもの本宿の近くの穴場へ。

とにかく目印は何もなく、真っ暗闇の中を行くと数台の車が停まっていて、ここだと認識できる、知る人ぞ知るの穴場。

たくさん飛んでいましたね~。

蛍って、不思議に同時に点滅するんです。だから一瞬の闇の後にいっせいに光るので、綺麗さが増すんでしょうね。

とても幻想的で素敵でした。

Dscn7309 写真に撮るのはとても難しい(^-^;

たまたま動いた蛍がいたから光として捉えられたけど。

花のコラボ

この前、友人のカフェでやっているプリザーブドフラワーとパステルアートのコラボ展に行ってきました。

Dscn6647 Dscn6646 Dscn6649 Dscn6648

外はまだ寒いのに、この場所だけはすっかり春めいてほっこり暖かい。

Dscn6650 カフェのオーナーはギターの先生もしていて、ママはロック好きで、っていうとてもポップな方たち。

そんな素敵な空間でランチもいただいて来ました。

Dscn6651 Dscn6652 Dscn6653 どれもとても美味しかった。

ご馳走さま~(o^-^o)

Cafe Jouer; 岡崎市明大寺町

Tel ; 0564-65-3434

笹戸温泉紫翠閣とうふや

昨日は新車になった記念に、母を連れて愛知県最古の温泉といわれている笹戸温泉の「紫翠閣とうふや」に行ってきました。

笹戸温泉は猿投グリーンロード枝下インターから30分ほど、矢作川沿いのひなびた温泉で、泉質は透明、ちょっとぬるっとした優しい湯で、家に帰ってもまだ体がホカホカしているくらい温まって、とても気持ち良い温泉でした。Dscn6634 Dscn6637 旅館の直ぐ脇を流れる矢作川では、盛んに釣りをしている人が・・・仲居さんによると、「はよ」という魚が釣れるらしい。

温泉に入ったあとは、ネットのじゃらんで頼んだ日帰りの部屋でいただく食事コース5,250円也の食事。

Dscn6639 Dscn6640 Dscn6641 小原村で有名な柴田豆腐店の3色冷奴や、ところてんの胡麻タレ酢が美味しかった。鍋物は2種類、猪鍋と豚の朴葉味噌焼。

Dscn6643 Dscn6644 Dscn6645 お魚はアマゴ、〇十年ぶりにアマゴを食べた気がするけど、鮎とはまた違ってほんのりピンクの身がとても美味しかった。

食事は全体に良かったけれど、なにか一つずつ物足りない感じ。多分ちょっとした料理への心配りが足りないのではないかなと、ふと思ってしまいました。

それは入浴にも感じたの。一応5,000円以上出して3時間ほどの部屋借りでお風呂に入るんだから、バスタオルくらい用意して欲しかった。タオルもとても小さくて、バスタオルを持っていかなかったから、なんだか体を拭くにも直ぐにべたべたで。

今までの経験だと、このレベルの温泉ならバスタオルは常備よね。

安いスーパー銭湯じゃないんだから。

ネットで調べたら、お風呂にはタオル、シャワーキャップ、石鹸等・・・常備って書かれてたから油断しちゃったわ。

それでも結構お客さんは来ていた、お孫さんを連れた一家とか、若いカップルとか。

とうふやのHPを見ると、1,260円と1,890円の食事+部屋代1,000円というのもあるみたいで、それでも良かったかもね。

但しバスタオルとタオル持参でwink

永観堂へ

NHKあさイチで、今年の京都の紅葉が素晴らしいと言っていたので、急遽行ってきました。

朝ゆったりと動き始めるいつもの友人と私、10時台のひかりで京都へ。

テレビでやっていた高尾は遠すぎるので、結局南禅寺、永観堂方面へ

Dscn6210 Dscn6215 Dscn6217南禅寺の紅葉、やはり期待に違わぬ美しさ。

Dscn6222 初めて疏水奥の南禅院へ入ったんだけど、鎌倉時代の代表的回遊庭園で夢窓国師作庭とか。天竜寺、苔寺とともに京都三名勝庭園の一つらしい。

剛毅な庭という感じがしたが、鎌倉時代のものといわれたら納得。

Dscn6225 風が吹くともみじ葉がハラハラと散って、秋の風情をより掻き立てていた

心字池染めて紅葉の吹き溜まり     ミモザ

Dscn6229 Dscn6231 この日一番美しいと思った永観堂入り口の紅葉

Dscn6233 勅使門の前の盛り砂、勅使はこの上で身を清めた後に中に入る

Dscn6236 Dscn6247 Dscn6251 紅葉に身も心も真赤に染まりそう

永観堂の燃えるような紅葉に堪能したあと、近くの野村美術館で、楽、萩、唐津の特別展を見て、ここで、すでに午後1時半過ぎ。

そこで、哲学の道沿いにあった叶匠寿庵でお抹茶で一服。

ちょっとエネルギーチャージが出来たので、またすぐ近くの光雲寺で、今注目の小川治兵衛作庭の特別拝観されている庭を拝観。

Dscn6262 このお寺は、東福門院ゆかりのお寺で、来年の大河ドラマ「お江」の娘ということで、来年は拝観者が増えることを想定して、特別拝観の予行演習だと、受付の方に伺った。

そうね、世の中いろいろ事情はあるものねwink

そうこうしている内に、日が翳り始め、お腹もすっかり空いてきて、三条か四条へでも出て食事をと思い歩いていたら、なにやら人だかりのしている小さなうどん屋さんを見つけた。

聞いてみたら、有名なカレーうどんの店だとか。これは食べずには居られまい。

時間外なのに並んでいる。でも多分昼時よりは空いているはずと・・・で20分ほどしたら、順番が来ました。

うん、確かに美味しかった。でも、家の近所の二橋のカレー煮込みも負けてないとは思いましたけどねwink

Dscn6266 Dscn6268 特注カレー950円也。癖になりそうな味です。

ここで、京都観光は打ち止め。その後四条の高島屋、大丸とはしごをして、「551」の大好きな豚まんを買って、7時過ぎのこだまで帰路に着きました。楽しかった~。

紅葉が盛り

金曜日、遠方の俳句のお仲間を案内して、滝山寺、真福寺へ行ってきました。

ちょうど紅葉が見ごろで、坂道を歩いていると木の実が降ってきて、カラカラと音を立てて石段に落ちる様は句心を掻き立ててくれるんだけど・・・なかなか句には繋がりませんcoldsweats02

Dscn6176 Dscn6177 滝山寺三門、この三門の逆さ垂木は有名で、飛騨の匠が垂木を一本逆さに組んだことを悲観して、この三門の屋根から飛び降りて自刃したとか。門の前には匠の墓がある。

木の実降る飛騨の匠の自刃墓      ミモザ

三門に添ふ自刃墓枯茗荷         ミモザ

ちょうどこの日、安城のシルバーカレッジの歴史グループが見学に来ていて、本堂、滝山東照宮の拝殿など、普段見られないところも一緒に見せてくださってラッキーだった。

Dscn6181 Dscn6178

滝山寺本堂は鎌倉時代の建立。滝山東照宮は日本三大東照宮の一つ。

大好きな街

先日、多治見のオリベストリートにあるアンティーク雑貨とブティックのお店に行ってきました。

Dscn5836 オリベストリートは街が一つのアートのようで、古い町並みを活かしつつ現代にマッチして。

左に少し見えているのはKOBANという交番。

Dscn5831 Dscn5830 Dscn5834 素敵な器でいただく紅茶とシフォンケーキのセット。ブルーベリージャムも美味しかったcakecafe

オルガンには竹原高女という刻印があって、かつての女学生がこんなに小さなオルガンで習っていたんだなあと感慨

アンティークカフェのオルガン秋ともし      ミモザ

Dscn5837 帰りにストリートのはずれにある美味しいベーカリーでパンを買って帰りましたbread

この日はお昼から出かけたので、ちょっとしか探訪できなかったから、またゆっくり行ってみたいですね。

銀座のパフォーマー

Dscn5253 東京には面白い人がいるもんだね~happy01

銀座4丁目の和光の横で、なんだかカッコいいフィギュアがあると思ってよくよく見たら、

人間がパフォーマンスをしていました。

Dscn5254 Dscn5255

ネクタイに針金が入っていて、いかにも風に飛ばされているよう。

近くに帽子が置いてあって、その中には千円札を含むお金も入っていたなぁdrama

リッツカールトンに泊まる

急に決まった東京行きで、前日の夕方、急遽ヤフートラベルからリッツカールトンの予約を取った。

Dscn5187_3 Dscn5202_2

リッツカールトンは、以前に45階のカフェに行ったことがあって、一度泊まってみたかった憧れのホテルhotel

思ったとおり、ロケーションもホスピタリティも素晴らしく、また機会があったら泊まってみたいと思えるいいホテルだった。

とはいいつつそんなに度々は泊まれないけどねdespair

部屋からは眼下に皇居や檜坂公園、遥かかなたには建設中のスカイツリーが望めて感激

Dscn5198 Dscn5241スカイツリーの天辺には、写真では見えないけど、クレーン車のようなものがあって、まだまだ上に積み上げられるんだなとちょっと驚きwobbly

朝食はお上品な?バイキング形式で、パンもオムレツも何もかもとても美味しかったhappy01