無料ブログはココログ

« ザ・ガーデン・オリエンタルキョウト | トップページ | 今年の蛍 »

和のテイスト

Dscn8412 私がかねがね欲しいと思っていた玉川堂→www.gyokusendo.com/の急須を、娘夫婦が母の日のプレゼントに贈ってくれました。

無駄のないシンプルな形といい、温かみのある肌の質感といい、日本の伝統工芸のレベルの高さに感心させられます。

これでお茶を入れると、ひと味もふた味もグレードアップするし、茶漉しがなくても余分な茶殻が注がれることもなく、本当に優れもの。

いつか手に入れたいと思っていたので、本当に嬉しい。ありがとう(◎´∀`)ノ

Dscn8414 これは竹皮スリッパ。「竹虎」という虎斑竹専門店→www.taketora.co.jp/の製品。

京都に行ったとき一日低いヒールで歩いただけで、魚の目になりかけ、外反母趾の兆候もあったので、こういうものが足にいいと聞いて、ネットで注文してみました。

本当に履き心地よくって、足に優しい感じがとてもいいです。

日本古来の伝統工芸は、日本の風土にあっていて、長年培ってきた日本人の生活に根ざしているだけに、ある意味とても合理的。

日本のものづくりの素晴らしさを、日本人である私たちがもっと知ったら、楽しい発見があるでしょうね。

« ザ・ガーデン・オリエンタルキョウト | トップページ | 今年の蛍 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 どちらも素敵ですね。室内履きは私も最近下駄など良いのではと思っていましたので、とても参考になります。

タイの熱風様

お久しぶりです。
竹皮スリッパ、いいですよ、素足に履くと気持ちよくて。

夫も喜んで履いています。

寒いときは5本指ソックスと一緒に履くといいらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・ガーデン・オリエンタルキョウト | トップページ | 今年の蛍 »