無料ブログはココログ

« 三十三間堂~六道珍皇寺 | トップページ | 和のテイスト »

ザ・ガーデン・オリエンタルキョウト

安井金比羅宮から東大路通りを渡り、高台寺方面へ歩くと、右手に竹内栖鳳邸跡という石碑が建っていて、そこが「ザ・ガーデン・オリエンタルキョウト」です。

Dscn8387 Dscn8375 数年前に美術館へ行ったときは、もっとモダンな建物だったけど、ここは竹内栖鳳の使っていた旧居らしく、廊下がモザイク張りだったりと凝ったつくりで、通された部屋は、庭に面した大広間でした。Dscn8376オードブル、蛸と烏賊の木の芽ソースなど、美味しかった

Dscn8377 ヴィシソワーズ、ほうれん草のピューレ

Dscn8378 枝豆のパスタ、オクラ添え。枝豆たっぷりでとても美味しかったです

Dscn8381 黒鯛のポワレ、茄子のとトマト。皮がパリパリ、身は柔らかく、、、、

Dscn8383 久しぶりにデザートはティラミスにしてみました。もう少しふわっとしたほうが私は好きかも。

Dscn8382 カプチーノ、二重のグラスに熱いカプチーノ。おしゃれでこのお店に似合ってました。

Dscn8391_2 竹内栖鳳邸を出て右の小路を曲がると壱寧坂、その小路を突き当たると二寧坂、参寧坂へと続くんだけど、以前に来た頃に比べてすっかり様変わり。

観光地向けに特化したお店造りで、少々残念な気がしました。その中で個性を発揮しているお店?!

古い骨董のお店とかはどの辺りだったのかしら?

Dscn8393 残念!イケメンの車夫さんを撮ったつもりが(;ω;)

結局そそくさと、東大路に出て錦市場へ向かい、娘に予てから買ってあげようと思っていた有次の包丁を買って帰ってきました。

« 三十三間堂~六道珍皇寺 | トップページ | 和のテイスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三十三間堂~六道珍皇寺 | トップページ | 和のテイスト »