無料ブログはココログ

« 亜津佐 | トップページ | 久しぶりの更新 »

もとやま紗羅餐

一人暮らしになってしまった叔父が老人マンションに移るというので、部屋の整理の手伝いに行って来ました。

オジは84歳、子供がなく一昨年妻に先立たれて、一人で本山のマンションで暮らしていましたが、元気なうちにと、終末医療まで面倒を見てくれるホームを探し、いよいよ今月末に入居することになったのです。

何しろ私は母の介護など諸々で忙しく、なかなか叔父のところに行ってあげられませんでしたが、もう一人の従姉妹がいろいろ世話をしてくれていたので、最後のゴミの整理をすれば、終了という段階でした。

とはいっても、亡くなった叔母は整理魔で、頂き物のお菓子のラベルの切抜きやホチキスの取り外したものまで丁寧に伸ばしてとってあるほど、ことごとく思い出の品やもったいない精神で満ち溢れていました。

まあそういうものはスパッと処分。

でも、叔父には叔父のこだわりもあって、処分すればいいのにと思うものもとって置いたり、、、

でもだんだんお腹がすいてきたので、とり合えずお昼を食べに行こうということで、すぐ近くの「紗羅餐」というお蕎麦の店に叔父が連れて行ってくれました。

それが大ヒット、すごく美味しくて素敵なお店でした。

Dscn7973頂いたのは「賑やか野菜天丼とお蕎麦」のランチ。

これは前菜のゆりねと小松菜とお蕎麦の口取り、出汁とお蕎麦の口当たりと、、、このお店は美味しいと予感させてくれる演出みたい

Dscn7974_3
次にお蕎麦がざるに入って運ばれてきます。注文したのは熱い蕎麦なのにと思っていると、薬味がのったお皿と熱々の汁が入った丼が。冷たいお蕎麦を丼に入れても冷めた感はしません

Dscn7975お野菜だけの天ぷら。赤いビーツや、人参、椎茸などどれもからっとしていて、出汁も好みのとろみ系のたれで、とてもおいしかった。

最後小豆と炒りそばを添えられた抹茶ムースが出ましたが、写真撮り忘れ@@

猫ヶ洞通りからちょっと入ったビルの一角ですが、とても素敵なお店でした

Dscn7976_3


食べ終わってから撮ったら半西日が入る状態になってしまってうまく撮れませんでしたが一応アプローチです

« 亜津佐 | トップページ | 久しぶりの更新 »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 本山の辺りも美味しい店がたくさん有りそうですね。日本に帰国したら是非連れて行って下さい。
こちら暑くなってきてます。今年の暑気は大変かも・・・

タイの熱風様、コメントありがとう。
名古屋はやっぱり美味しいお店がたくさんありますね。

でも昨日は名古屋の友達が来たので、さくらに行ったら、岡崎にはいいお店があるね、と言ってました(o^-^o)

また行きましょうねrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亜津佐 | トップページ | 久しぶりの更新 »