無料ブログはココログ

« 夜中のポチッ | トップページ | 蓼科2 »

久しぶりに蓼科へ

昨日から大荒れに荒れていた台風6号は、ニュースによると岡崎市の乙川が増水して、避難した地域もあるとか。

夕方この地方に再接近とニュースで言われていたけれど、今はすっかり晴れてきました。

昨日は風も雨も強くて、今からこんな状態では、どんな強い台風が来るのかと思っていたけれど、勢力が小さくなってちょっとホッとしました。

Dscn7459 連休に、久しぶりに蓼科へ行ってきました。夏の雲が気持ちよくむくむくと。ここは初めて行った踊り場湿原。

高山植物にはまだあんまりお目にかかれなかったけど、鶯が木に止まって啼く姿を目の当たりにしたのは感激でした。

鶯餅は黄緑色をしているけど、あれは目白の色。鶯は薄い茶色で小柄。

肩を震わせて思い切り啼くのが印象的でした。

遠くに黒く見える山は蓼科山。

伊藤左千夫が「信濃には八十の高山ありといえど女の神山の蓼科われは」と詠んだ優しい姿の山。

Dscn7462 Dscn7464 Dscn7465 アザミ、アサマフウロ、ミヤマオダマキ

通称池のくるみと言われる踊り場湿原から、連休中日の渋滞をぬって霧が峰、車山へニッコウキスゲを見に。

まだ早いのか道中では余り見かけなかったニッコウキスゲも、車山まで来たらたくさん咲いていました。

Dscn7466_2 Dscn7469

高原を黄菅の色の風渡る      ミモザ

こんなにも愛されニッコウキスゲかな    ミモザ

車山のコロボックルヒュッテでおいしい牛乳でも飲みたかったんだけど、皆さんのお目当ては一緒。ニッコウキスゲを見に来ているので駐車場もいっぱい。

そこで蓼科湖の近く「ホテルハイジ」まで足を伸ばして、ここでチーズケーキと珈琲を。

久しぶりで美味しかった。

Dscn7475 Dscn7471 右が有名なチーズケーキ、左はふわふわチーズケーキ。こちらも美味しかったです。

Dscn7472

散水やホテルハイジの薔薇の庭       ミモザ

一旦アップします。

« 夜中のポチッ | トップページ | 蓼科2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

乙川の事をテレビで見てどの辺りかな?と蓼科の空はきれいですね。写真でみても気
持ちいいです。
先日バンコク病院で健康診断を受けました。日本人専門、アラビア人専門、など受付も日本語でOK。バリウムもマンモグラフィーなどもお断りして、採血も倒れますのでベッドでと。健診医は日本語のとても上手な方でした。

台風がこの地方に再接近した時には、なぜか晴れてきて拍子抜けでした。
乙川は多分山間のことだと思います。
ここ数日、母が急速に調子が悪くて、ついに看護認定を申請しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜中のポチッ | トップページ | 蓼科2 »