無料ブログはココログ

« 京都レトロ旅行~平野屋~ | トップページ | 京都レトロ旅行~ますや~ »

京都レトロ旅行~常照皇寺~

Dscn7391 おそらく自分では決して訪ねることのない洛北の常照皇寺。

1362年に光厳法王によって開かれた皇室ゆかりの寺とか。

静かな境内にある国の天然記念物「九重桜」や御所から株分けした「左近桜」の観桜期にはとても賑わうそう。

Dscn7396 九重桜、樹齢600年の桜が開花したらさぞ見事でしょうね

Dscn7400 根っこはこんなふうに

Dscn7397 Dscn7398 浜名湖の龍譚寺のお庭にちょっと似ている

Dscn7407 モリアオガエルの卵が今にも落ちそうに池の面に垂れ下がって。泳いでいるおたまじゃくしにはもう足が。

桜の季節以外には、おそらく訪れる人も多くない常照皇寺。お寺でいただいた冊子にこんな言葉がありました。

『お互いに送る送られる時は、世の常の見栄や義理などにとらわれず、心のこもる簡明な礼を尽くせば充分です。

お寺も決して大きくしないように。流行り寺は廃り寺となります。皆さんがそれぞれの勤めに励んでくださること。それが私の「お願い」です。』

今に時代にも通じる言葉ですね。

流行りものに流されない。物の本質をしっかり見極めて、自分の今すべきことを淡々とする、ということに尽きるのでしょうね。

« 京都レトロ旅行~平野屋~ | トップページ | 京都レトロ旅行~ますや~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 常照皇寺の桜は満開の時見たいですね。
こちら本日選挙です。今回は美男、美女の争いとも言われてます。選挙のポスターで日本では考えられない様な物が有りました。動物の写真だったり顔がなかったり?文字が読めないので何が書いてあるのかわからなっかたのですが、動物に政治をまかす事になるので、投票するな。という事らしいのですが・・・
またこちら、選挙の前日から酒類を提供する事が禁止なので、レストランでビールが飲めないのです。で投票権のない我が家にも選挙日は要チェックなのです。^0^

タイの選挙、タクシン派の勝利でしたね。
そちらの事情は全くわかりませんが、綺麗な人が新聞に写っていました。
京都のお寺、知らないところばかりで、これからもいろいろ訪ねられたらいいなと思っています。
でもハイシーズンは混んでるでしょうねw(゚o゚)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都レトロ旅行~平野屋~ | トップページ | 京都レトロ旅行~ますや~ »