無料ブログはココログ

« コネタ(自慢入り)(笑) | トップページ | お行儀のよい人 »

水の都、素晴らしい!

先日の快晴の一日、岐阜県の大垣市に行ってきました。

水の都と芭蕉の奥の細道結びの地、と言われるだけあって、

美味しい湧水と綺麗に整備されたミニ奥の細道を堪能してきました。

Dscn7024 でも、腹は減っては戦は出来ぬ、とまず名古屋駅の東海道線のホームで立ち食いきしめんをいただきました。

それが大ヒット。注文してから目の前で天ぷらを揚げてくれるのです。それもたらの芽と姫竹、まさに春ですね。お蔭で電車一本遅れましたけど・・

立喰ひのきしめんに初む春の旅      ミモザ

Dscn7025 Dscn7028 Dscn7030 Dscn7033 Dscn7035 芭蕉の句碑やライラックの花などを楽しんで歩いていると八幡宮が。そこに大垣の湧水という湧き水があって、多くの人がペットボトルに入れて持ち帰っていました。

私達は何もないのでとりあえず飲んでみると、子供の頃に飲んだ砂糖水のような甘みも感じられて美味しい~

リラの道来て湧水を掬ひ飲む     ミモザ

掬ひ飲む湧水甘し著莪の花      ミモザ

Dscn7043 Dscn7046 Dscn7047 Dscn7048 Dscn7050 途中、枝先に名残の花をつけている桜を見つけたりして、ついに結びの地へ。大垣駅前から約2キロの道のりでした。

Dscn7051 よく歩いたご褒美の一つ、小さな印刷所にこんなポスター、FMVの木村君。これはもうない筈だからファンにとってはお宝wink

Dscn7052 ぎりぎりたどり着いた駅前のホテルでステーキ膳をいただいて、

Dscn7026 Dscn7053 残念ながら、行きに見た水饅頭は売り切れてしまっていましたが、羽二重餅に包まれた大きな苺大福をいただいて家路につきました。

思ひ出は大き苺の大福に     ミモザ

« コネタ(自慢入り)(笑) | トップページ | お行儀のよい人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どのお写真にも日本の美が満載。(キムタクは?)
湧き水の甘さは是非とも味わってみたものです。
こんな美しい日本を、穏やかにゆっくりと過ごしていきたいですね。

ジョセフィーヌ様、いらっしゃいませ。

日本の侘び寂びの文化を味わうことは素敵ですよね。
またどこか素敵な場所を訪ねてみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コネタ(自慢入り)(笑) | トップページ | お行儀のよい人 »