無料ブログはココログ

« 胃腸風邪? | トップページ | 春がそこまで »

弥生です!

今日から3月。もう今年の6分の一が過ぎてしまいました。早すぎっ!!

明後日は桃の節句、だからというわけではありませんが、日曜日中馬のお雛さまに行ってきました。

8年前に行った時より認知度が上がったせいかとても賑わっていました。

Dscn6809 毎年恒例の岡崎在住の柄沢照文さんのポスター、土雛を彷彿とさせて

Rscn6827 大正時代のお雛様、時代を経ている割に着物はいい色を遺しています

Dscn6806 Dscn6807 Dscn6808 素敵にディスプレイされたお宅。Rscn6828 青竹で作られた竹雛。これは800円で売られていました。049 代々のお雛様を並べて・・

Rscn6826 お雛様見物もそこそこ、花より団子ならぬ雛より草餅

炭火でほっこり焼かれた草もちの美味しかったこと

そして、今日の大本命はこれ

Dscn6822 Dscn6821 Dscn6823 足助といえば有名な川安のうなぎ。

12時半にお店に行ったら、予約表の最後の4人にぎりぎり書き込むことが出来て、1時半やっと美味しいうなぎにありつけました。

夫の長焼定食、ご飯を大盛りで頼んだら丼山盛りのご飯が!!(゚ロ゚屮)屮

上丼もうなぎ4切れにご飯の中にも1切れ埋もれていて1,500円也。

都会では考えられないお値段にびっくり。

炭でこんがり焼かれたうなぎは絶品でした。ご馳走様~

追加; 大好きな書店、マンリン書店の写真を忘れていました。

ここは品揃えがユニークで、地元密着の書籍やライフスタイルを考える書籍が充実していたり、奥には蔵を利用したおしゃれなカフェがあって素敵な空間。

そして横の路地も人のいないときに静かに歩いてみたくなる情緒溢れる小道です。

今回は残念ながら食い気が先でパスしましたけどhappy02

Dscn6816 Dscn6819

« 胃腸風邪? | トップページ | 春がそこまで »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

鰻、草もち、胃腸風邪の完全快復?おめでとうございます。
こちら日本のさくらによく似たタイ桜がさいたり、黄色いゴールデンシャワーという国花が、咲きはじめました。後名前を知らない紫の花とか。春?でしょうか。^0^

タイにも桜に似た花があるんですね。

前にタイに行ったとき、五月だったと思いますが、真っ白い綺麗な花があちらこちらに咲いてとても綺麗でした。

こちらでは竜美丘会館の裏の川沿いに、もう直ぐ、植樹された河津桜が満開になるそうです。
また写真を撮ったらアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃腸風邪? | トップページ | 春がそこまで »