無料ブログはココログ

« 弥生です! | トップページ | 大紅栄とすし清と »

春がそこまで

春とは名ばかり、寒い日が続いています。

それでも春は確かにやって来て、、、

Dscn6832 これは岡崎竜美丘会館裏の植えられた約80本の葵桜。

もともとはこの近くに住む三橋さんという女性が、菅生川河畔が余りに殺風景なのを憂いて、静岡の河津桜の苗を植えようという運動を始められ、それに賛同した市民がそれぞれの苗を自分達で管理するという形で始まりました。

あれから10数年、すっかり桜は根付き、今では一番咲きの桜として、この時期多くの見物人が来られるようになりました。

Dscn6833 まだ一分咲き、あと一週間くらいで見ごろかしら。

Dscn6830 これは、春を感じて作ってみた生ハムのパスタ。

トンデンファームの生ハムが手に入ったので、春野菜とあわせてみました。

ディ・テェコのNo12、1.9mmのスパゲッティを使ったんですが、アーリオオーリオ系の味付けには太すぎました。少し細いスパかフェディーニくらいで作ったほうが良かったですね。

トンデンファームの生ハムはさすがの美味しさ。塩加減が程よくてハムの塩分を差し引いて味付けをするという心配をしなくていいのが素晴らしい。

再挑戦してみます、気が向いたらbleah

Dscn6798 そしてこれは前にアップした椎茸栽培。

収穫できました。形はイマイチですけど、とても柔らかくて美味しい。

お料理はもっぱら鉄板焼で、、、

« 弥生です! | トップページ | 大紅栄とすし清と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 竜美丘会館の裏に桜が植樹されていたとは知らなかったです。岡崎は桜が長期間楽しめますね。桜と言えば上賀茂神社の満開の桜は本当に見事でしたね!
 塩加減の良い生ハムは美味しそうです。

まだまだ肌寒い日本ですが、桜は今月最後の週当たりから咲き始めるみたい。

桜の季節になるとわくわくしてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弥生です! | トップページ | 大紅栄とすし清と »