無料ブログはココログ

« それでも時は流れゆく | トップページ | ただの傍観者にはなりたくない »

冷えますね

Dscn6883 昨日やっと名古屋の桜が開花したというニュースを見ました。

でも5、6花咲いて開花と言うらしいので、まだほとんどは固い蕾。

すっかり開花するにはあと一週間ほどかかるとか。

今年は例年より寒さが長引いているんですね。

そのせいかわかりませんが、我が家の台所の主、八十代の母がついに起き上がれなくなってしまいました。

多分ぎっくり腰だと思います。

何しろ震災以降、節電してたので部屋が寒かったんじゃないか、と。

実際は暖房は床暖房とストーブで両方ともガスを使ってるんですが、床暖房は震災以来点けてなく、ストーブも温度設定を下げたりして、

少しでも被災地の方と気持ちを分かち合おうとしたのが、母にとってはきつかったんでしょう。

いつもは電気アンカを入れていたのに、今日部屋に行ったらそれも入れてなくて、冷たい足をしていたので可哀想になりました。

直ぐに電子レンジで温められるアンカをお布団に入れてあげたら喜んでましたけど、

以前は、そのアンカを使う?と聞いたら、電気のがあるからいいよと言っていたので、すっかり大丈夫と思ってたんですけど、母も自分だけぬくぬくしては申し訳ないと思ったんでしょうね。

そう考えると、被災地の体育館などで暮らしていらっしゃるお年よりはどんなに大変な思いをしておられるか、一日も早く暖かい季節になってほしいと思います。

我家の老猫がテレビの前に陣取るのも寒いからかしら?

Dscn6895 これは陽だまりの中の猫2匹。

季節はそろそろ猫の恋の季節。でもこの子達は全く無縁ですけど***

   好きと言へば好きと答へる猫の恋     ミモザ

« それでも時は流れゆく | トップページ | ただの傍観者にはなりたくない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 冷えには、葛湯や生姜がいいとか。こちらも異常に涼しいです。
どうぞお大事に。

タイの熱風さま
ありがとう。
早速柚子入りしょうが湯を作りました。
今日はちょっと良くなったみたいです。
タイの熱風様がこちらにいらしたら、と夫と話してました(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも時は流れゆく | トップページ | ただの傍観者にはなりたくない »