無料ブログはココログ

« アモリーノ | トップページ | 旅の思い出として »

城崎温泉へバスで

城崎温泉て、遠いんですね~bus

何しろ某郵政省の景気のいいときの企画、「保険の利息が旅行」というコースの最後の旅が今回の城崎温泉行き。

総勢150名、バス4台で朝7時に出発、途中、ほど良いところでトイレ休憩&買い物と出石の

町へ寄りました。Dscn6305 Dscn6308 出石は皿そばが有名とかで、いただいてみました。これで一人前。出しに卵ととろろを入れて、生山葵を入れて食べるそうで。とても美味しかったです。

でも、実は出石の前に丹波近くの道の駅「やくの」でしっかりお昼を食べていたけれど、皿そばは別腹で入ってよかったDscn6301 Dscn6302 Dscn6303 これに蕎麦、ご飯が赤出汁がついて、料もたっぷりのお昼でした。

出石の町並みは、古い城下町の面影を残していて、街道筋に楽しいお店が。

Dscn6310

Dscn6311 Dscn6312 八十路のおばあさんが作って、店番をしながら売っている唐辛子と縁起物の厄除け。

そんな出石をあとに城崎に着いたのが4時。

ホテルは西村屋招月庭。西村屋というのでかなり期待しましたが、西村屋本店とは違って、ここは団体向けの旅館みたい。でもお料理も良かったし、部屋はこういう旅行では相部屋にされるものと、前回の旅行で経験したので、事前に個室を頼んでおきました。お蔭でとてもいい部屋で満足でした。Dscn6320 この後に、焼蟹、コラーゲン鍋、お刺身、などなど、バブルの頃のような、拷問に近い満腹感ではなく、程よい量で美味しかったです。

続く~

« アモリーノ | トップページ | 旅の思い出として »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アモリーノ | トップページ | 旅の思い出として »