無料ブログはココログ

« 今さらだけど「御所坊」の食事 | トップページ | 街はクリスマス »

鯖寿司に挑戦

昨日近所のスーパーに買い物に行ったら、丸々と太った鯖がでんと氷の上に居座っていました。

我が家の冷凍庫には、中日ドラゴンズ優勝セールで一本10円で買った秋刀魚が5本、まだそのままあるし、知り合いから送られた北海道の干物(なぜか秋刀魚も含む)もあるし、なのに鯖を見たらつい買ってしまった。

本当は豚しゃぶをしようと、豚肉を買いに行ったのに、お肉売り場の前にある魚屋さんに引っかかって、どうしても通り抜けれないwobbly

というわけで、鯖を一本1260円で買い上げ、半身を塩づけ、残りを三枚におろしてもらっておいて、今日の夕方もらいに行ってきました。

夫は鯖が好きと言いつつ、家で食べることを余り喜ばないので困ったと思って、考え付いたのが鯖寿司。

悪戦苦闘しながら握ってみたら、意外に好評で一安心。

Dscn6150 Dscn6153 寿司飯をかなり使ったつもりだったけれど、鯖が肉厚だった分、もっとご飯の量が多くてもよかったかな。

サランラップをつけたまま切ったので、そのまま盛り付けちゃったbleah

もし次回に作ることがあるならば?!、ご飯を多くしてもっとぎゅっと〆て握って、しばらく置いておくといいかも。

多分次回はないだろうけど・・・でも、魚屋さんで塩で〆てもらえば、後は酢に漬けて握るだけなので、簡単と言えば本当に簡単。

« 今さらだけど「御所坊」の食事 | トップページ | 街はクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 〆鯵のお寿司も美味しいのでは?美味しそうな鯵があったら挑戦してみて下さい。^0^

タイの熱風様、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
近所のスーパーに美味しい鯵があったら鯵寿司挑戦したいですね。
いつのことやらですが、乞うご期待!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今さらだけど「御所坊」の食事 | トップページ | 街はクリスマス »