無料ブログはココログ

« 北国街道の鯖寿司 | トップページ | 北野ホテル »

久しぶりの有馬

学生時代の友人と久しぶりに行った有馬温泉。

友人の一人が西宮在住ということで、彼女が人気の宿をとってくれました。

こちら(中京地区)で有馬温泉といえば、有馬グランドホテルとか兵右衛向陽閣とかを思い浮かべるんだけど、どうやらあちらでは御所坊、御所別しょなどのあまり大きくないけど風情のある旅館が有名らしく、御所別しょはちょっと高いということで御所坊のほうを予約してくれていました。

部屋はかつて吉川栄治が泊まったこともある部屋とかで、

水音は二階に高き河鹿かな   栄治   

と書かれた色紙が飾られていました。

さらに、囲碁か将棋の名人戦みたいなものが行われた場所でもあるらしく、

特別室の横についている、水禽窟を聞きながらの露天風呂にも入れて、とても素敵な旅館でした。

水禽窟聴きし露天湯冬ともし   ミモザ

Dscn5927 Dscn5914 Dscn5920

« 北国街道の鯖寿司 | トップページ | 北野ホテル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国街道の鯖寿司 | トップページ | 北野ホテル »