無料ブログはココログ

« 「オーケストラ」★★★★ | トップページ | リッツカールトンに泊まる »

オルセー美術館展2010ポスト印象派

ちょっと愚痴らせてthinkくぅ~んweep昨日書いた記事が消えたcrying

気を取り直して・・・

国立新美術館で開催されているオルセー美術館展へ行って来ました。

Dscn5248 ポスト印象派というので、ルノワールなどは当然一点もなく、モネ(1884)~ボナール(1927)まで110余点が一堂に並んで圧巻でした。

特にゴッホとゴーギャンが同じ部屋に展示されていて、似たような色使いや筆致の作品を見ると、二人がいかにお互いに引き合い反発し合っていたかが、こちらにも伝わってきて、とても興味深い場所でした。

建物は黒川紀章氏の晩年の作で、初めて見たときは、ナンじゃこれはみたいな印象だったけど、亡くなった後に改めて見ると、黒川氏のこの作品に対する思い入れがビシビシ感じられて、いろんな意味で後世に語り継がれていくんだろうなと思いました。

Dscn5249

« 「オーケストラ」★★★★ | トップページ | リッツカールトンに泊まる »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「オーケストラ」★★★★ | トップページ | リッツカールトンに泊まる »