無料ブログはココログ

« またブログ始めま~す | トップページ | なかなか慣れなくて »

近江八幡へ

Dscn5113_4 ヴォーリズの建物が見たくて近江八幡へ行ってきました。Dscn5150_5 写真は白雲館。明治時代には小学校として、その後役場や信用金庫として利用されていたそう。

ヴォーリズはメンソレータムの近江兄弟社を作ったり病院を作ったりして、近江の町にしっかり根付いたアメリカ人。Dscn5156 もともと宣教師として近江に来たので教会も。質実剛健なヴォーリズらしい質素で暖かい雰囲気の教会。Dscn5133 ここは八幡堀。かつては交通手段だったらしいが、いまは時代劇のロケに使われているとか。

Dscn5137 歩きつかれてクラブハリエで一服。お昼も食べずに歩きまわりお腹がすいていたので、

バームクーヘンはお土産にして、フォカッチャサンドをいただくことに。

Dscn5138

« またブログ始めま~す | トップページ | なかなか慣れなくて »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560660/48552183

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡へ:

« またブログ始めま~す | トップページ | なかなか慣れなくて »